tecoteco旅日記

zoom RSS 2016年 GWツーリング(4日目)

<<   作成日時 : 2016/07/25 20:37   >>

GWツーリングの最終日となる4日目は岐阜県の郡上八幡から。
ここまで3日間とも好天に恵まれましたが、この日は下り坂の予報
ただ、雨の降り出しは夜遅くなってからのようで、うまくいけば雨無しで帰れそうです。

4日目:(5/3)郡上八幡〜自宅
郡上八幡は吉田川の清流と古い町並みが多く残る城下町です。
そのまま帰るのは勿体ない町なので、朝早く目が覚めたことを幸いに早朝散歩をして来ました。

郡上八幡の町を朝散歩
宿を出たのは朝6時頃、少し歩くと長良川の支流で清流で知られる吉田川に出ます

写真後方の山の上にあるのは、国内有数の山城でもある郡上八幡城の再建天守閣が見えますね。

前回でライトアップの写真を上げた旧八幡町役場の所に架かる新橋は、夏に子供たちが勢い良く飛び込むことで有名ですね

橋の上から見ると川面までは結構高さがあって、よく飛び込むな〜という感じですが、地元の子供は川の事も良く知っていて無理や危険なことはしないそうです。

郡上八幡は町のあちこちに水路が流れていて、コイが泳いでいたり古い建物に囲まれた素敵な小径もあります

水路の途中には「水場」が何ヶ所もあって、今でも町の人の生活用水として使われています。

そして町の中心部を歩くと、町家・卯達・格子戸といった古い町並みがあちこちに現れて、楽しい散策です〜

郡上八幡に来るの3回目ぐらいかと思いますが、この町の良い所は「ザ・観光地」的な感じが少なくて生活感があるんですよね〜
今度はローカル線の長良川鉄道に乗って、お城にも行ってみたいと思います。

朝散歩は1時間半ほどで、途中コンビニで朝食を取って宿に戻りました。

「せせらぎ街道」から高山をかすめ信州松本へ
宿に戻ってしばらくのんびりした後、荷物を準備して8:30頃に出発。
町を出る前に給油をしてR472を高山方面に向かいましたが、しばらく走った所にある道の駅「明宝」にとりあえず入ってしまったw

着いたのは開店直後の時間でしたが、連休後半に入ったこともあり既に多くの人で賑わっていました。

郡上八幡から高山を結ぶ道は「せせらぎ街道」と呼ばれる気持ちの良いツーリングコース

このルートは5年前のGWツーリングでも通ってますが、その時は土砂降りの雨でほぼノンストップで通過してしまいました・・・
この日は雨の心配はなさそうで、前回のリベンジは果たせそう(^^;

道の駅「明宝」を出ると以前は有料道路だった坂本トンネルを抜け、高山市に入りました。
坂本トンネルを抜けてすぐの道の駅「パスカル清見」で少し休憩

山間部のこのあたりはまだ新芽の時期でした。

この先はR257から県道73となって標高1113mの西ウレ峠を通過

「せせらぎ街道」の名前の通り、小さな川の流れに沿って高山に向かっていきました。

やがて高山市内の手前で前日に福井から白鳥まで走ったR158と再会しますが、高山市内方向へは向かわず荘川方面に少し行った道の駅「ななもり清見」で少し休憩

そして道の駅の前にある高山西ICから中部縦貫道の無料区間とR41高山バイパスを通り、高山の町中をパスして県道89から松本方面に向かいました。

途中、旧R41を走っていたら前方に列車のライトが見えたのでバイクを停めて特急「ひだ」を撮影(^^;

県道89に入ると残雪の北アルプスの姿がハッキリとしてきました

道はそのままR158になり、岐阜・長野県境の安房峠に向かってどんどん高度を上げていきます。

途中国道沿いの蕎麦屋で昼食を取り、安房峠手前の平湯温泉バスターミナルへ

ここからは今は一般車で通行出来なくなった乗鞍スカイラインを通るバスが発着しています。

そして安房峠を貫く安房トンネルを通過して長野県に入りました。
NEXCO管轄の道路だけあって一時停止型のETCがあって、ちゃんと休日割引も適用されていました。

長野県に入るとさらに交通量も多くなって、山間の道を慎重に走って行きます。
途中、道の駅「風穴の里」に立ち寄り、安曇野に向かっていきました。

松本に向かう手前で以前にも立ち寄ったアルピコ交通の新村駅に行ってみたら、元東急5000系の車内が公開されていたのでちょっと見学

東急百貨店のつり革も懐かしい〜

地方へ行っ元東急の電車はだいたいつり革もそのまま使われていますね。

最後は中山道沿いを寄り道しながら帰路に
新村駅を出たあとは松本ICで長野道に乗り、途中のみどり湖PAでちょっと休憩

時間は15時前でそのまま帰っても良かったのですが、風が強く高速が走りづらかったのでもうちょっと寄り道を画策・・・
そこで岡谷ICで降りて、中山道沿いに佐久あたりまで下道を走っていくことに(^^;

和田峠はR142旧道に入り、一昨年に歩いた山道などを見ながら走っていきました

東餅屋の力餅屋跡は歩いて来た時より風化が進んでいる感じ・・・

そして峠を下って和田宿へ

その後は真っ直ぐ佐久まで・・・のつもりが、結局旧中山道沿いでちょこちょこ停まりながらになってしまった(^^;

結局佐久ICから上信越道に乗ったのは17時過ぎ、こちらも風は結構強く渋滞もあったので無理せず休み休み走って20時頃に帰宅。

4日目の走行は436km、そして4日間のトータルは1,707km・平均燃費は28.8km/Lでした。
今回は天気にも恵まれ、4日間雨無しで走れました〜

戦利品はこんな感じ・・・道の駅きっぷの収集も10枚を越えてきました(^^;

今回はまず初日のトラブルでツーリング自体の続行が危ぶまれましたが、部品が調達出来て残りの3日間のツーリングを楽しんでバイクと共に無事に帰って来れたことが何よりですねぇ
色々な人に良くして頂いたり、思い出深いツーリングになりました。

2016年 GWツーリング(4日目) tecoteco旅日記/BIGLOBEウェブリブログ