tecoteco旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年 夏旅行(その1)

<<   作成日時 : 2016/09/03 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の盆休み中の旅行は8月14日から20日まで、クルマで北海道を中心に回ってきました。
ただ、先日の台風10号を始め、お盆から次々と襲来した台風で行った先が大きな被害を受けてしまいました(自分も滞在中に台風7号が直撃・・・)

被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げるとともに、被災地のいち早い復旧を祈っています。

1日目(8/14):自宅〜盛岡〜北三陸〜八戸
今回フェリーは往復とも八戸〜苫小牧のシルバーフェリーを使用したので、初日は岩手を中心に東北も少し見て来ました。

前日の夜に出発し、矢板ICまでR4を走ってから東北道に。
そして途中仮眠しつつ走り盛岡南ICを朝7:30頃に出て、まずは盛岡のソウルフード「福田パン」のコッペパンを買いに市内長田町にある本店へ
画像

お店の前まで来て閑散としてると思ったらお盆休みでお休み・・・
まぁお盆や年末年始はお休みになるとは聞いていたので、他に「福田パン」が買える盛岡駅構内にある物産ショップ「iwate tetoteto」に向かいました
画像

「tecoteco」ではありませんよw
お店に行くと一番人気の「あんバター」を始め、コッペパンに色々な具材を入れたパンが売っていました。
定番の「あんバター」は東京葛飾区・亀有にある暖簾分けのお店「吉田パン」のを食べたことがあるので、カフェオレクリームと和風たまごのパンを購入。
その後朝食で頂きましたが、コッペパンがふわふわで盛岡市民に絶大な支持を受けているのが分かりました〜

次に向かったのは9月末で閉鎖されることが決まった「盛岡バスセンター」
画像

以前から計画は聞いていましたが、国内でも有数の昭和レトロ物件がなくなるのは寂しいものですね・・・
盛岡に立ち寄ったのもここを見納めたいというのもありました
画像

バスセンター内のお店も閉鎖を前に閉めた所が多かったです。。。

岩手県内の昭和レトロ物件では、昔ながらの展望大食堂が名物だった花巻の「マルカン百貨店」も6月に閉店してしまいましたが、こちらは運営引き継ぎが決定して来年2月にも大食堂が復活する見込みになりました。
復活の折にはぜひとも再訪したいと思っています。

その後は北上山地を横断するR455を走り、昨年・一昨年に続き北三陸を目指しました。
途中岩洞湖・道の駅「三田貝分校」・旧岩泉駅に立ち寄り
画像

画像

旧岩泉駅は昨年の東北ツーリングで来た時に見つけられなかったので、今回は岩泉線廃線前の地図で場所を確認して訪問しました
画像

駅舎はそのまま残っていましたが、中に入ることは出来ませんでした。

岩泉からは昨年と同じくR455〜県道44〜R45を通って田野畑へ。
田野畑では昨年に行った時に定休日だった、海鮮丼で有名な「北川食堂」で昼食
画像

食べたのは日替わり海鮮丼で、地物のネタも乗ってこれで\980とはコスパ最高でした〜

昼食後はR45を久慈方面に向かい、三陸鉄道堀内駅(北三陸鉄道袖が浜駅)・陸中野田駅周辺・小袖海岸と、懲りずに朝ドラ「あまちゃん」のロケ地めぐり(^^;
画像

画像

画像

画像

今回も天気が良くて、美しい北三陸の海岸風景を満喫しました。

久慈市内では昨年も行った「あまちゃん」の喫茶/スナック「リアス」のモデルになった喫茶店「モカ」にまたまた入店(^^;
画像

今回はお店の名物「たまごサンド」を食べようと思ってましたが、朝に「福田パン」のたまごパンを食べたことに気付いて、昨年に続きナポリタンを頂くことになりました。

駅前デパートの「潮騒メモリーズ」看板もだいぶくたびれてしまって・・・
画像


色々遠回りしましたが、時間も17時ぐらいになったので、久慈から八戸まではR45を通り一気に移動。
八戸市内に入ってからは、環状線沿いにある日帰り温泉「新八温泉」でひと風呂浴びてからフェリーターミナルへ向かいました
画像

岸壁にはこれから乗船する22:00発の苫小牧行き「シルバーエイト」が待機中
画像

2014年のGW以来のフェリーで、乗船は21:00頃から始まり車両甲板にクルマを誘導して乗船完了
画像

「シルバーエイト」は就航してからまだ3年ほどの新しい船で、船内はカジュアルにまとまっていて乗った二等船室もマットレスや個別の鍵付きロッカーが有り、さすがは最近の船という感じ
画像

船は定刻の22:00に苫小牧に向かって出港。
深夜便なので出港1時間ほどで船室が消灯されると、長距離走行の疲れもあってか?すぐに寝てしまいました

1日目の走行は759km 次回からは北海道編になります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年 夏旅行(その1) tecoteco旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる