tecoteco旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年 夏旅行(その2)

<<   作成日時 : 2016/09/10 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週火曜に軽いぎっくり腰をやってしまいました・・・
今はだいぶ痛みも引いて来ましたが、ぼちぼち再開しようと思っていた街道歩きやツーリングはしばらく先送りになってしまいました。。。

さて今回は盆休み旅行の2日目、この日から北海道編になります。

2日目(8/15):苫小牧〜札幌〜旭川〜生田原
前夜八戸からシルバーフェリーに乗り、早朝の苫小牧港に到着
画像

画像

この日は台風6号が根室沖を通過して行きましたが、船はあまり揺れなかったです。

フェリーを下船してまずは朝食をと、6時から営業している苫小牧漁港にあるホッキ料理で有名な「マルトマ食堂」に向かいましたが、前日の盛岡「福田パン」に続きお盆休みで休業・・・
画像

今までフェリーで着くと何故かそのまま移動してしまい、行くのは初めてだっただけにちょっと残念。。。
これも次回以降の宿題としておきます。

というわけで、朝食は港の出口にあったセイコーマートのホットシェフおにぎりと冷たいカップそばとなりました(^^,
画像

食べたベーコンおかかのおにぎりは、NHK-BSの「にっぽん縦断こころ旅」で火野正平さんが絶賛していたような

朝食後はR276を支笏湖方面へ
画像

苫小牧市内を出るといきなり北海道らしい直線道路になります。

途中からR453に変わり、支笏湖温泉の駐車場にクルマを停めて湖畔へ
画像

まだ7:30過ぎで、近くにあるホテルの宿泊者が散歩しているぐらいでした。

その後もR453を走り、恵庭岳の脇を抜ける峠道の途中で支笏湖とはお別れ、そのまま峠を越えて札幌市内に向かいました
画像

クルマやバイクで北海道へ行く時は札幌のような都会はあまり通らないのですが、昨年のGWに行った洋菓子店「きのとや」のポイントが結構貯まっており、しかも期限が9月だったので消化のための寄り道です(^^;
というわけで、地下鉄東西線白石駅近くの道道3号沿いにある「きのとや白石本店」へ
画像

まずはお店でお土産用のお菓子を購入(北海道初日でいきなりかよというツッコミは無しでw)してポイントを上乗せしてから併設のカフェでケーキセットを
画像

カフェではコーヒーのおかわりも頂き、買い物も含めて結局1時間近くものんびりしてしまった(^^;
お店を出たのは10時少し前、この日は道東の生田原まで行くので、まずは途中の旭川を目指し札幌ICから道央道に入りました。

高速に入ったものの、お盆とあってか途中までは本州ほどではないものの交通量は多め。
旭川まで行っても良かったけど、何となく深川ICで降りてR12に出た所にある道の駅「ライスランドふかがわ」で一休みしてから移動。
道の駅の名前にもある通り、深川のあたりは道内でも有数の米どころで、国道からちょっと入った所の田園風景をバックに写真でも
画像


深川から旭川に向かう途中には、石狩川が石狩平野と上川盆地との間を渓谷で通過する「神居古潭」があります
画像

初めて立ち寄ってみましたが、石狩川の流れる風景はもちろん、奇岩が多く地質学的にも注目されている場所だそうです
画像

旧国道沿いにある駐車場からレトロな橋を渡って対岸に行くと、函館本線の旧神居古潭駅の旧線跡があります
画像

画像

旧線跡はサイクリングロードになっていて、これもレトロな神居古潭駅の駅舎は休憩所として活用されていました。

その後は旭川市内をパスする道道90号を通ったけど、ちょっと遠回りだったかな?
時間も13時近くになってどこかでお昼と思っていたら、六花亭の看板があったのでデザートを先に食べてしまったw
画像

富良野に六花亭が出来たのは知ってたけど、旭川にもお店が出来たのですね。

デザートのあとがお昼になってしまったけど、地図を見たら近くに「あさひかわラーメン村」があったのでベタな所だと思いつつ立ち寄り(^^;
画像

入ったお店もベタな「梅光軒」で、少々並びましたがラーメンでお昼となりました
画像


少し遅めの昼食のあとは道道140号沿い、旭川市と当麻町との境にある「上野ガーデン」に
画像

ガーデンなど自分的にはちょっと場違いな場所ですが、敷地内にある小高い山「射的山」は「にっぽん縦断こころ旅」で紹介された所で、通り道でもあったので寄ってみました。

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2014spring/20140723/index.html

中に入るとさすがはガーデン(^^;季節の花々が咲き、木立の散歩道など癒される空間です〜
画像

画像

そして「射的山」に上るとテレビで見た上川盆地の田園風景が広がり、山の上には爽やかな風が吹き抜けていました
画像

画像

画像

ここでのんびりと風景を眺めていたい所ですが、時間も15時になり宿泊地の生田原まではあと100km以上あるので泣く泣く移動。。。

その後は愛別ICから無料高速の旭川紋別道で白滝ICまで行き、R333〜R242を通って生田原の「ホテルノースキング」に到着
画像

着いた直後に夕立が降って来て、慌てて荷物を降ろして宿に入った(^^;
宿は温泉付きで、2泊ぶりにくつろげる環境でのんびりと疲れを取ることが出来ました

2日目の走行は363km、この日はまずまずの天気でしたが翌日以降は雨マークばかり・・・その上次の台風も来そうだしどうなることか。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年 夏旅行(その2)  tecoteco旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる